八千代市勝田台のヘアーサロン dude / デュード
Loading...

2015年 8月 29

2015年08月29日(土) in 北海道ツーリング2015
はてなブックマーク

こんにちは。

マスターの松原です。

 

IMG_2009

 

 

道道106号(地図上赤いライン)が終わると稚内市に入ります。

稚内市に入ると民家や車の往来も多く、ようやく人里に戻って来た感じがして少しほっとします。

今度は宗谷岬に向けてのルート(地図上ピンクのライン)です。

 

IMG_1846

 17:30 稚内市

ここでまたもや雨…( ;∀;)

雨男はつらいです…( ;∀;)

 

IMG_1847

 

前方に見える岬に向かって走り続けます。

稚内からもまだまだ遠くて、最北端は果てしない。

 

IMG_1849

 

17:40 宗谷村付近

少し進んだところで携帯電話を確認すると阿部さんから連絡が入ってました。

 

『宗谷岬で待ってるから』

 

この雨の中待っていてくれていたとは!

 

少し飛ばし気味に一気に目指します。

宗谷岬が目前に迫り…阿部さんの愛車NM4が見えてきて… 

 

IMG_1850

 17:50

 

無事合流!

 

IMG_1852

 

そして2人揃って宗谷岬到着!

 

この見慣れたモニュメント、実物を見る日が来るとは。

雲で見えませんが、天気の良い日はこの先に樺太が見えるそうです。

札幌出発から5時間半、走行距離356km(本州でいうと当店から宮城県の松島くらいまでの距離です)

 

IMG_2017

往路ルート

 

IMG_1857 

寒いし雨でぐっしょりなので、早々に阿部さんが予約しておいてくれた宿泊先の《民宿宗谷岬》へ移動。

ここの民宿は1階部分にしっかりしたバイクガレージが完備されています。

停車し、荷卸しをしてチェックインです。

 

IMG_1858

民宿宗谷岬の外観です。

女将さんのご趣味なのか内装もとても綺麗でちょっとした小物やインテリアが上品さを醸し出していました。

熱~い一番風呂をいただき、楽しみにしていた夕食です。

 

IMG_1862

稚内名物・たこしゃぶ膳です!

 

1泊2食付きで料金はさほど高くはないのに、この夕食にはびっくりしました!

コンビニでパンとおにぎりしか食べてなかったので、ツーリングが始まって初の北海道料理です。

途中うに丼やら海鮮丼の看板を泣く泣くスルーし、ストイックに走り続けていましたので( ;∀;)

 

僕は普段お酒を飲まないのですが、美味しい料理のせいもあり、この日ばかりは少し飲ませていただきました。

阿部さんのAKIRAは当店のサロンワークのモデルとさせていただいているので、遅くまでお話に付き合ってもらいました。

 

翌朝

 

朝食時に女将さんが、この日の行先の情報や注意点を細かくレクチャーしてくれました。

朝食も美味しくとても親切な女将さん( ;∀;)

レビューにも書かれているのですが、ここの女将さん…とても美人です!

優しさの中に厳しさも見え隠れするような…とても品のある素敵な方でした。

 

どうやら宗谷岬は様々な旅行者が訪れるらしく…僕らの様なドライブやツーリング客、家族旅行客、海外からの観光客、自転車旅行客、徒歩旅行客…

 

…徒歩旅行客!?

 

同じ日にお1人様徒歩旅行の方が宿泊されていたそうです。朝早くに出発されたそうですが。

徒歩で道内を巡ったりする方もいるらしく、宗谷岬から沖縄まで徒歩で行かれた方もいたそうです…!

 

女将さんにはいろいろと楽しいお話を聞かせてもらったり、濡れたブーツやグローブを乾かしてもらったり、僕より長く滞在している阿部さんの洗濯までしていただきました。

 

稚内にご旅行の際はぜひ《民宿宗谷岬》をご利用ください。

本当におすすめです。

 

IMG_1865

ガレージ内の壁には各地からの旅行者の寄せ書き!すごい数!

 

IMG_1866

 

一番下に僕たちも書かせてもらいました。

『また必ず来ます!』…阿部さん…雪が降る前にまた女将さんに会いに来ちゃうんじゃないだろうか…。

 

そして出発です…

 

 

IMG_1870

 

今日も雨…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

旭川に向けて出発です。

 

 

IMG_1860

民宿 宗谷岬

〒098-6758北海道稚内市宗谷岬4-9 TEL 0162-76-2422