八千代市勝田台のヘアーサロン dude / デュード
Loading...

2015年 8月 28

2015年08月28日(金) in 北海道ツーリング2015
はてなブックマーク

おはようございます。

マスターの松原です。

 

おびら鰊番屋を出発して、天塩(てしお)町を目指します。

 

IMG_2005

 

おびら鰊番屋~天塩町まで(地図上オレンジのライン)約96kmを一気に走ります。

ここまでの道中、海水浴場がありましたがこの日の気温は15~16度!海水浴客なんているはずもありません。人影がほぼ無く閑散としていました。

 

IMG_1834

 

15:40

天塩手前の遠別(とおべつ)のセイコーマートです。

店員のお姉さんと世間話『昨日まで暑かったのよ~』って。1日ずれただけで気候がかなり違うらしいです。

北海道を走るライダーはセイコーマートにかなり助けられているんじゃないでしょうか。

他のコンビニもそうなんですが、大らかで、あたたかく迎えてくれる店員さんが多かったように思えます。

 

 

IMG_1837

 

16:05

天塩川河口です。

天塩川は石狩川に続いて、全長256kmで道内で2番目の長さの川だそうです。

帰りのルートでは4回程天塩川を越える道を通ることになります。

 

天塩町からいよいよ北海道道106号稚内天塩線に入ります。

おそらく往路ではハイライト的なルートになります。

 

16:20 

IMG_1838

 

 

まさに絶景!

 

IMG_1839

 

どこまでも続く地平線に圧倒される!

 

IMG_2006

 

地図上赤ラインが道道106号です。

約68km、ひたすらこの絶景が続きます。

 

IMG_1841

 

こんな道路見たことない。

地平線に吸い込まれるような感覚。

最果ての土地という感覚がじわじわと襲ってきます。

初めての衝撃に降りて何度も写真を撮ってしまいました。

地平線に向かって走るって凄い事なんだ。

 

IMG_1842

 

景色に目印が無いので感覚が麻痺して来ます。

あっちの方から来たんだなぁ~…いつも以上にしばらくぼけーっとなってました。

 

IMG_1843

曇り空の中、頭を出してくれた利尻富士。

天気が良いともっとはっきり山が見えるそうです。

残念で仕方ない( ;∀;)

 

雨が止んだ状態でこの道が走れたのが本当に良かった。

この道道106号こそバイクで走って欲しいですね。

 

思ったより長くなってきてしまいましたが、次回はゴールの宗谷岬に到着です。

 

つづく