八千代市勝田台のヘアーサロン dude / デュード

2015年 9月 06

2015年09月06日(日) in 北海道ツーリング2015
はてなブックマーク

こんにちは。

マスターの松原です。

ツーリングを終え、翌日晴天(-_-)の中バイクを返却に行きました。

特に問題もなく、無事返却。

鹿などの動物にぶつかって大事故にあってしまう方やUターンしようとして立ちゴケしてしまう方もいるらしく、出発前のチェックでW800にも立ちゴケ傷がいくつかありましたが、無事帰ってこれて良かったです。

W800とお別れ。

総走行距離780Kmでした。

全ルート。

最北端証明

宗谷岬にある日本最北端のガソリンスタンド(安田石油店)の《最北端給油証明書》です。

唯一のお土産になってしまいました( ;∀;)手作りなのが良いですね。

貴重な2日間でした。

初めての北海道でのバイク走行だったのですが『景色なんて走ってりゃどこも同じだろう』などという認識は180度変わってしまいました。毎年長期の休みを取って北海道ツーリングされる方の気持ちが少し分かりました。

あとは子供が生まれてから、景色を見たり、物事に対する感じ方がなんとなく変わったように思います。

誰かに見せてあげたい、体験させてあげたいと思う気持ちが以前より強くなったのかもしれませんね。

写真撮ってもなんか虚しいので、今度走る時は自分のバイクで行きたいと思います。

この後帰りの新千歳空港でも面倒なことになるのですが、このお話はご来店した時にでもお話ししましょう。

試される大地で試されっぱなしの夏休みでした。

IMG_1943 IMG_1949

では、また!

はてなブックマーク

こんにちは。

マスターの松原です。

NM4-02について

NM4は2014年にホンダから発売されたバイクです。

ビッグスクーターのカテゴリーだと思ってたのですが実際はちょっと違いました。

個人的には”近未来のアメリカンバイク”という印象です。

阿部さんの乗っている02はUSB電源、ETC、グリップヒーター、フロント&リアにユーティリティボックスを搭載しており、かなりツーリング志向なバイクだと感じました。実際乗ってはないのですが、ポジションはアメリカンに近いようで、足付きの良いシート+前後調整や角度調整ができるバックレストが長距離ツーリングでの臀部の痛みを和らげてくれるようです(阿部さん談)。

前面から見ると意外とボリューミーに見えますが、ミラーをハンドルバー下(ヨーロッパで流行っているバーエンドミラーのような位置)に設置することで、上部に突出する部品が無くハンドルとバイザーに一体感が生まれスタイリッシュに見えますね。あとリアタイヤは200/50-17と太く安定した走りが出来そう。基本ATですが、シフトスイッチによる任意でのMT走行も可能だそうです。なので運転に自信のないようなリターンライダーの方にも、比較的安心してスポーツ走行を楽しめるのではないでしょうか。普段使いは01モデル、休日のレジャー向けにおすすめなのは02モデルのようです。これからバイクに乗られる方、リターンライダーの方は視野に入れてもいい車両だと思います。

美深町の井上食堂でエネルギーを補充して再出発です。

美深から名寄(なよろ)、士別(しべつ)を越えてゴールの旭川に向かいます。

あとは旭川に向けて約100kmを走るのみ!

16:10

士別を過ぎて《道の駅絵本の里けんぶち》で休憩。

この剣淵町は絵本による街づくりを目指しているんだそうです。

ここにきてまた雨足が強まってきました。

演習でしょうか。雨の中ご苦労様です。

ここにきて少し天気が回復。

そして阿部さんの今晩の宿泊先《旭川高砂台・万葉の湯》に到着!

17:30

謎の光に包まれる阿部さんとNM4

ここで阿部さんとお別れです。

阿部さんはここで1泊後、美瑛や富良野などを巡って苫小牧からフェリーで宮城県に帰る予定。

雨の中の走行は何度か心が折れそうになりましたが、誰かと一緒に走ることで挫けずに走れることを思い出しました。

10年以上前、ツーリング仲間と毎年走っていた楽しさを忘れてたんだなぁ。

雨に降られっぱなしだったけど、2日間ですが貴重な体験ができました。

『また走ろう』と約束し、僕は札幌に向けて再出発。

そしてルートを確認すると、ここから札幌まであとひゃくごじゅ…150キロ!?

早速心がへし折られそうになりました。

あとは寄り道せず帰宅するのみ。

あまりのおしりの痛さに往路で寄った道央道・岩見沢PAに立ち寄りました。

18:36

少し夕日も出てました。

このまま札幌まで天気良いんじゃないかと思ったけど、甘かった。

この後土砂降りの中札幌に到着します。

そして妻実家に到着。

19:40

もうぼろぼろなヘルメットおじさん、ついにゴール。